カテゴリ:日々の○○( 35 )

愛はおばあちゃんを救う

今日の仕事帰り、
交通量多しいつもの交差点、いつも左折。

前方から横断歩道を渡って来るちっちゃなおばあちゃん。
おばあちゃん通過を待つ私。

おばあちゃんの歩幅、わずか10センチ。
四車線の距離を1歩10センチで渡ろうとするおばあちゃん。

向いで工事現場の警備員をしてたおにいさん。
おばあちゃんの1歩10センチに気づき、赤旗振りながら駆け寄る。

おにいさん「ばあちゃん、もうちょっと早う歩けんで~」
おばあちゃん「これが精一杯じゃわ~」
おばあちゃん、回転を速めるも歩幅10センチは変わらず。

小学校の立哨当番のように、
最後まで赤旗でおばあちゃんを守りながら送り届けてあげた警備員のおにいさん。
車に頭下げて仕事場に戻っていきました。

左折できたのは、私と後ろの人2台だけ(笑)
そんな一場面に遭遇した今日。
心が温かくなりました。
ありがとう。





[PR]
by ayayaman19 | 2015-06-17 20:30 | 日々の○○ | Comments(0)

虹の橋

b0312124_15354670.jpg
玄関のチューリップが満開です♪
晴れて気持ちのいい日です。

今日は愛犬ポータンの四十九日。
18年間、家族として楽しい思い出をたくさん作ってくれました。
ビビリで気が弱かったけど、賢い子でした。
b0312124_15553988.jpg
無事に旅立ってくれたでしょうか・・・
虹の橋でまた会える事を信じて。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

b0312124_15360761.jpg
遺骨は樹木葬にさせてもらいました。
綺麗な花を咲かせてくれると思います。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html



[PR]
by ayayaman19 | 2015-03-14 16:12 | 日々の○○ | Comments(0)

のびた

今日は雨ですね。
玄関のチューリップが咲きかけました。
b0312124_13244943.jpg
昨年は、10センチぐらいの茎に花が咲いて、
「短かっ!」と笑われたのですが、今年はまずまず伸びてくれました。

今朝、娘の身長も伸びてました。
久しぶりに測ると、166センチ。
ヤバイ・・・もうすぐ抜かれる。

来週の期末テストの為、昨日から部活動が中止です。
1週間も休みでは、体がなまってしまいますね。
勉強もしつつ、「秘密特訓」開始です。

あっ、偉そうに言ってますが、別名「ダイエット」です(笑)




[PR]
by ayayaman19 | 2015-02-22 14:20 | 日々の○○ | Comments(0)

謹賀新年.☆.。.:*・゜

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良き一年でありますように~

さて、2015年のスタートですね。
健康に気をつけながら、目的を持ち、時間を無駄にしないようにしたいです。

明日は、娘が友達と映画「アオハライド」を見に行くらしいので、
上映時間などを調べていたら、
b0312124_20374379.jpg
なんと監督さんは、徳島県出身の、三木孝浩さん。
「アオハライド」の他に「僕等がいた」「陽だまりの彼女」「ホットロード」などの青春映画。
多数のミュージックビデオ、CMを手がけています。


最近は、ゴルフ、サッカー、バドミントンなども、
徳島出身の方々の活躍がありますね。

素晴らしいと思います。
どんどん、広い世界へ羽ばたいてください。










[PR]
by ayayaman19 | 2015-01-02 21:51 | 日々の○○ | Comments(2)

倒れるだけで

b0312124_21112181.jpg
倒れるだけで腹筋!!ワンダーコア!!
こんなの買ってきた人がいます。
リビングに邪魔だ・・・と思っていたのですが、

せっかくだからちょっとしてみました。
起き上がりに補助してくれるので、普通の腹筋よりは楽です。

楽なんだから、あんまり効果ないだろうと思っていました。
しかーし!!
翌日、筋肉痛。
じわりじわりと効いてます。

仮面ライダーになる日も
遠くはないかもしれません。。。

シックスパック目指します(笑)

[PR]
by ayayaman19 | 2014-12-16 21:21 | 日々の○○ | Comments(0)

SYUUZOU♪

b0312124_22393381.jpg
今日から毎日楽しみです。
前向きな言葉で修造さんが応援してくれます。
b0312124_22395699.jpg
ちなみに、13日です。
お茶目な表情に笑ってしまいますが、納得してしまいます。
31日分、励ましてくれ、本当に心が折れた時にだけ見るサービスメッセージがあるみたいです。
皆さんもいかがですか?

今日は寒かったですね。
中学で娘の練習試合があったのですが、雪?みぞれ?ちらほらと・・・

三加茂・岩倉中学さん、
阿南中学さん、
ありがとうございました。

徳島の選抜セレクションは年明けになるみたいです。
すっごく遅いです。
他県はもう練習試合などが行われてるというのに・・・

先日、三者面談がありました。
先生に、「高校でソフトをするなら、○○に行ってください!!」
と言われました。

行きたい高校が見つかった時のために、
やっぱり勉強は大事ですね。



[PR]
by ayayaman19 | 2014-12-13 23:32 | 日々の○○ | Comments(0)

楽しい1日でした♪

日曜日は、娘の練習試合を見た後、小学校へ移動。
「ふれあい祭り」なるものがあり、子供が沢山集まります。
少女部員の勧誘を、Iママが一人で頑張ると聞きお手伝いに行かせてもらいました。
b0312124_23032343.jpg
徳島のゆるキャラ、すだちくんも来てくれました♪
b0312124_23033945.jpg
チラシを配り、興味をもってくれた子に T、トスバッティングをしてもらい、
打つ楽しさを味わってもらう作戦です(笑)
1年生、2年生、3年生、数人来てくれて、久しぶりの新鮮な感覚でした。
途中から、試合を終えた娘達や、Mプロにも手伝ってもらって、いい感じでしたよ。
練習に来てくれると言ってくれた子もいます。来てくれたらいいなぁ~

そしてそして、この日の夜はなんと!!
b0312124_23035128.jpg
速水もこみちくんのディナー&トークショーです♪
職場の付き合いで連れて行ってもらいました(笑)娘もね♪
b0312124_23040454.jpg
若い女の子や、マダム達ばかりです。
生もこみちくん、顔ちっちゃ!!足ながっ!!マネキンですか??
目の保養でしたね。
危うく、もこパン(もこみちフライパン)買ってしまうとこでした・・・フー(笑)
b0312124_23042194.jpg
b0312124_23043980.jpg
b0312124_23045726.jpg
ディナーもごちそうさまでした。(これはホテルのシェフが作りましたよ)
残念ながら、MOCO'Sキッチンはありませんでした(笑)

朝から夜までハードでしたが、楽しかったです♪
娘いわく、「もこみちはカテゴリが違う」との事です。
何のこっちゃ。



[PR]
by ayayaman19 | 2014-12-02 23:36 | 日々の○○ | Comments(0)

感謝してます

一昨日、ワタクシの大好きな人が亡くなりました。
高倉健さんと同じ、悪性リンパ種でした。
闘病生活2年と半年。

連絡を受けたのは、22日の朝、娘の四国大会グラウンドでした。
あまりの悲しみで、娘には悪いが試合に気がはいらず、
惨敗した試合結果も残念でしたが、それ以上にショックは大きかったです。

昨日、今日、通夜と葬儀、仕事で疲れ果てました・・・
泣きすぎて目の奥が痛くて・・・

大好きな人がいなくなるのは、辛いですね。

その人から、沢山の事を学びました。
忘れずに、受け継いでいきたいと思います。

感謝してます。
ありがとうございました。

[PR]
by ayayaman19 | 2014-11-24 18:41 | 日々の○○ | Comments(0)

両立


だいぶ寒くなってきましたね。
最近、ムーさんのしっとり感が気になっていました。

少し前には娘いわく、
「カステラの匂いがする」

カステラ??

甘いのか?

でもカステラならまっいっか。
と、思っていた。

昨日、娘いわく
「グローブの匂いがする」

・・・

グローブ?!!
それは超危険な香り!!
明日、入浴決定。

グローブで思い出したが、
四国大会を今週に控え、
でもテストも控え、
テスト勉強してる娘に

「そんなん勉強せんと、
 どうしたらバッターを打ち取れるか研究しろ」

と言うKYな父親。

何かが違う・・・。
ような気がする・・・。

私は勉強に重きを置いてほしい。
10年後の娘を想像する・・・
どうなってるかはわからないが、
ソフトボールはしていないだろう。

高校の選択は人生を大きく左右すると思う。
したい事が見つかった時の為に、
勉強は大事だと思う。

3年生の先輩で、
ソフトボール大好きな子だったけど、
めっちゃ上手な子だったけど、
ソフト強豪校を選ばずに、
進学をめざして高校を選択した子がいる。

それはそれで、正しい選択だと思った。
ちょっと、残念だけど・・・

自分の娘の場合はもっと残念な気持ちになるのかな?
あと2年です。


[PR]
by ayayaman19 | 2014-11-18 22:32 | 日々の○○ | Comments(0)

父と娘

父と娘、それは微妙な関係。

小さい頃はいいが、成長と共にいろいろな問題が発生してくる。

もちろん、仲のいい父娘もいるが、
苦戦している父上も少なくないだろう。

ワタクシも経験しましたが・・・
思春期を迎えると、
ウザくなります(笑)
口やかましければなおさらです。
別の生命体に思えてきます。

父が臭いとか、洗濯物別に洗ってとか、散々な仕打ちを受ける父上もいらっしゃいますが、
安心してください。これは、近親を防ぐ為の自然な事らしいです。

テレビの実験で、数種類のおっさん枕の匂いを嗅がせ、どれが一番イヤな匂いかを選ばせたところ、
見事、父親の枕を言い当てました。
思春期を父と共に暮らしていない娘は、父を異性として見てしまう事もあるそうです。

父は娘が可愛いから、大好き。
でも、娘には遠ざけられる。
なるほど・・・
世の中、変な気を起こす父もいないとも言い切れません。

理想の父親、関根勤さんが言ってました。

1.いつまでも子供扱いしないで、レディーとして接する事。
2.娘の興味がある事をいつもリサーチし、娘もしらないようなレアな情報をさりげなく会話にブッ込む。
  (えっ、何でお父さんそんな事知ってるの?と、食いついてくる。)
3.母にも協力してもらい、父すごい!!と思わせる。(空かないビンの蓋を軽く開けるなど)
などなど、

お洒落な父もいいですよね。
でも、清潔感は一番大事です!!(特に匂いにとても敏感です)
娘に見られて困る物は絶対に見られないように、致命的です(笑)

でもまぁ、これも一時的なものですから、そんな関係も楽しんでください。
時期を超えると、父が可愛く見えてくるものですよ、フフフ♪

世の中の苦戦している父上様、応援してます♪

ちなみに、娘は家でソフトボールの話をされるのはイヤみたいです。
父と娘、唯一の共通の話題を取り上げられると・・・
ご愁傷様です(笑)












[PR]
by ayayaman19 | 2014-06-14 20:00 | 日々の○○ | Comments(0)