人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆境を生き抜く力

先日、長浜ドームへ合同練習に行った際、
男子チームの監督さんかな?
練習の最後に、すばらしい本があるから皆さん読んでください。と、紹介いただきました。

「逆境を~・・・逆境を~・・・何だったけ?
 忘れたけど、すばらしい本だから~、皆さん読んでみてください!
 が・き・や・って言う人が書いてます。沖縄、興南高校野球部の監督さんです。
 逆境を~なんとかだったと思う・・・忘れた!!」って・・・ムム!!

とても気になる紹介だったので(笑)
アマゾンで買ってみた。
逆境を生き抜く力_b0312124_16113831.jpg
「逆境を生き抜く力」 我喜屋 優さん 著 です。

目からウロコでした。
とてもいいお話がたくさん書いてあります。

この人は野球部の監督さんだが、すばらしい選手を作ろうとしているのではない、
すばらしい人間を作ろうとしている人でした。

甲子園優勝がゴールではない。
人生のスコアボードはずっと続いて行くのだとおっしゃってました。

小手先の技術や、目先の大会優勝に意識がいってしまう一般ピーポーとは違い、
壮大な考え方を持った方でした。

自身の経験もたくさん語られており、
年代が違う事もありますが、私などには決して真似できない人生です。

でも、できる事もあります。
小さな事ですが、ひとつひとつ、取り組んでみたいと思った本でした。

とても引き込まれたので、一気に読んでしまいました(笑)
皆さんも、是非読んでみてください。

とても気になる紹介をしてくれた男子チームの監督さん、ありがとう(笑)




by ayayaman19 | 2014-03-07 16:44 | ソフトボール日記